東日本大震災で被災した皆様へ〜所得税・市県民税の減免について〜

このたびの大震災により、自身や扶養親族が所有する住宅や家財などに損害があった人は、所得税・市県民税の軽減、または免除の措置を受けることができる場合があります。
税務署・市役所では、次のとおり申告相談を行いますので、手続きがまだ済んでいない人は、ぜひ利用してください。

▽申告会場
 市役所仮庁舎3号棟1階大会議室
▽受付期間・時間
 10月17日(月)〜21日(金)午前9時〜午後4時
▽必要書類など(書類などを持っていない人も相談を受け付けします)
 ○被害を受けた資産、取得時期、取得価格の分かるもの(建物の請負契約書など)
 ○被害を受けた資産の修繕費、取り壊し費用、除去費用などの分かるもの(見積書、領収書など)
 ○被害を受けた資産について、受け取る保険金などの金額の分かるもの(支払通知書など)
 ○市から交付された「り災証明書」(コピーでも可)
 ○還付金振込先の金融機関名および口座番号の分かるもの
 ○平成22年分の所得金額や所得控除額の分かる書類(源泉徴収票、確定申告書の控えなど)
 ○生計を一にする親族の平成22年分の所得金額が分かる書類(源泉徴収票、確定申告書の控えなど)
 ○印鑑(認印で可)
▽問い合わせ先
 市税務課(内線113・114)
 大船渡税務署(TEL0192-26-3481、自動音声により、電話センターで電話を受け付けています)

所得税に関する軽減又は免除の手続きは、10月中は次の会場で行っております。
▽場所
 大船渡法務総合庁舎敷地内 大船渡税務署仮設庁舎2階
▽受付時間
 土・日・祝日を除く、午前9時〜午後4時