2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(財)台湾佛教慈濟基金会が住宅被害見舞金を支給

(財)台湾佛教慈濟基金会では、住宅が全壊・大規模半壊・半壊の家族に対し世帯人数に応じて1世帯当たり3〜7万円を支給します。▽日時・支給場所 6月10日(金曜日)9:00〜11:30 モビリア 〃 13:30〜16:00 長部コミセン 6月11日(土曜日)9:00〜16:00 高田…

広報りくぜんたかた臨時号の発行日変更のお知らせ

広報りくぜんたかた臨時号は、6月から毎週火曜、木曜、土曜日の週3日の発行に変更いたします。 今週は、6月2日(木)と4日(土)に発行し、1日(水)と3日(金)は休刊となりますので、あらかじめご了承願います。

<訂正とおわび>

広報りくぜんたかた臨時号66号でお知らせしたガソリンスタンドの営業について、一部誤りがありました。 訂正しておわびいたします。 正しくは、次のとおりです。細川商会(有) 場所…竹駒町細根沢 営業時間…8:00〜19:00 定休日…なし 連絡先…090-9743-944…

東京にいる親戚・知人に会いに行きませんか〜ホームステイも可能な週1回往復の無料バスを運行〜

NPO法人アースデイマネーでは、東日本大震災で被災した人を対象に、週1回往復の無料バスで陸前高田・東京間を結び、最長3カ月までのホームステイや親戚・知人宅に行くことができるサービスを行っています。▽ホームステイの内容 首都圏で個室を提供でき…

鵜浦医院の受付時間変更のお知らせ

鵜浦医院では、6月1日(水曜日)から次のとおり受付時間を変更します。▽受付時間 午前8時〜11時30分、午後2時〜4時30分▽診療時間 午前9時〜正午、午後2時30分〜5時▽休診日 木曜・土曜日の午後、日曜・祝日詳しくは、鵜浦医院(TEL0192−55−2125)まで。

県立高田病院からのお知らせ

県立高田病院では、次の救護所の診療日を変更します。・長部救護所(長部コミセン)…6月から土曜、日曜日休診、6月3日(金曜日)は休診・竹駒救護所(滝の里会館)…日曜日休診詳しくは、健康推進課(TEL0192-59‐2111)まで。

撤去申請された被災家屋(半壊以上の家屋)を撤去します

市は、6月6日から下記地区について、被災家屋の撤去を本格的に開始します。▽撤去箇所(6月6日からの作業予定箇所) 気仙町…上長部、下八日町、鉄砲町 竹駒町…大畑、細根沢 高田町…寒風 米崎町…勝木田 小友町…両替 広田町…久保※上記以外の地区の撤去日程につ…

岩手労働局 就職支援ナビゲーター出張相談のお知らせ

岩手労働局では、次のとおり就職支援に関する出張相談を開催します。▽日程 5月31日(火曜日)午前11時〜午後2時:第一中学校・広田小学校 6月1日(水曜日)午前11時〜午後2時:ひかみの園 6月2日(木曜日) 午前11時〜午後2時:陸前高田商工会仮事務所・サン…

被災企業支援施策説明・ワンストップ相談会

岩手県では、企業、個人事業主、企業支援機関の皆さんを対象に、次のとおり各種支援策などの説明を行います。▽日時 6月2日(木曜日)午後1時30分〜3時30分(申し込み不要)▽場所 大船渡地区合同庁舎 ※駐車場が混み合いますので、できる限り公共交通機関を利…

6月から乳幼児健診・予防接種を再開〜健康推進課からのお知らせ〜

市は、6月から乳幼児健診と予防接種を下表のとおり再開します。 該当する生年月日の人で、まだ受診、接種していない人は必ずお越しください。◎乳幼児健診 健診の対象となっている人は、前々日までに健康推進課まで連絡願います。 なお、健診会場には駐車ス…

(財)日本相撲協会 東日本大震災巡回慰問のお知らせ

財団法人日本相撲協会では、次のとおり東日本大震災巡回慰問を実施します。▽日時 6月5日(日曜日)午後2時〜▽場所 高田小学校▽内容 ちゃんこ鍋炊き出し、横綱土俵入り、ふれあいイベント(写真撮影、握手、子どもたちとのふれあいなど)、支援物資贈呈(タオ…

裁判所が死亡・行方不明者の相続手続などの説明会を開催

盛岡地方・家庭裁判所では、相続に関する手続、親族が行方不明になった場合の手続、後見人の選任手続、金銭や不動産に関する調停手続など、裁判手続の利用に関する説明会を次のとおり開催します。▽日時 6月6日(月)午前10時30分〜午後3時▽場所 第一中学校2…

戸籍の死亡届の記載状況について

3月24日までに届け出した戸籍について、5月31日(火曜日)より戸籍謄・抄本を交付します。 ただし、同じ戸籍の中の家族について、3月24日以降に戸籍の届け出をしている場合は、届け出済みの記載が終了するまで交付できませんので、もうしばらくお待ちくださ…

市内5つのガソリンスタンドが営業中

このたびの震災で、市内のガソリンスタンドがすべて被災するという異例の事態となりましたが、現在5つのガソリンスタンドが営業を行っています。 営業時間、定休日は下表のとおりです。細川商会(有) 住所:竹駒町細根沢 営業時間:8:00〜19:00 定休日:…

広報りくぜんたかた臨時号の区長配布について

現在、自衛隊のご協力により各避難所に広報を配布しているほか、自治労連のボランティアによって、各行政区長にも広報を配布しています。 このことについて、さまざまな問い合わせがありますので、次のとおり対応をお願いします。①自衛隊が各避難所に配布す…

義援金などは5月26日からは給食センターそばの仮設庁舎で受け付け

災害義援金などの受け付けは、5月26日(木曜日)からは、市役所仮設庁舎で行っています。申請する際は、次の事項に留意しスムーズに手続きできるよう、ご協力をお願いします。▽支給対象者 【人的被害】災害義援金(死亡または行方不明見舞金)と災害弔慰金の…

津波で流された写真などの展示・返却会について

津波で流されたアルバムなどのうち、回収された写真や思い出の品の展示・返却会を行います。▽日時 5月28日(土曜日)午前10時〜午後4時 〃29日(日曜日)午前10時〜午後3時 ※雨天の場合は、中止することもありますのでご了承願います。▽場所 気仙大工左官伝…

6月のごみ収集日について 清掃センター(TEL0192-55-5437)

5月30日(月曜日)から震災前のごみ収集に戻ります。指定ごみ袋などには行政区と世帯主の氏名を記入し、当日の朝8時30分までに集積場所に出してください。 ■燃えるごみ収集日 矢作1〜16 区 (水)(土) 横田1〜8 区 (火)(金) 竹駒1〜7 区 (火)(金) 気仙1〜14 区 (…

アンパンマンの原作者やなせたかしさんが「陸前高田の松の木」

アンパンマンの原作者やなせたかしさんが、高田松原の中で唯一残った一本松をテーマにした「陸前高田の松の木」という歌をつくり、CDとハンカチを自費で製作する予定となりました。 やなせさんは、売上金を市に寄附し、著作権も市に帰属させる意向です。

【広報りくぜんたかた臨時号の区長配布について】

現在、自衛隊のご協力により各避難所に広報を配布しているほか、自治労連のボランティアによって、各行政区長にも広報を配布しています。 このことについて、さまざまな問い合わせがありますので、次のとおり対応をお願いします。①自衛隊が各避難所に配布す…

岩手労働局 就職支援ナビゲーター出張相談のお知らせ

岩手労働局では、次のとおり就職支援に関する出張相談を開催します。▽日程(いずれも午前11時〜午後2時)5月26日(木曜日) サンビレッジ高田・陸前高田商工会仮事務所・高寿園 5月27日(金曜日) 長部コミセン・米崎小学校 5月30日(月曜日) 下矢作コミセ…

子ども手当の手続きを受け付けています

今年2月以降に出生した人、本市に転入した人、災害により受給者が変更した人など、受給者や受給対象児童に変更が生じた人は、市役所で子ども手当の手続きをしてください。▽受付場所 国道340号沿い市役所新庁舎1階社会福祉課▽受付時間 午前8時30分〜午後5時1…

震災に関連した義援金詐欺、悪徳商法などに注意を

このたびの震災で被災した皆さんに支給される義援金、保険金などが狙われています。支援を装って物品を支給し信用させ、お金を振り込ませる詐欺も発生しています。 携帯番号、銀行の口座番号などの個人情報は、他人に教えないでください。 また、「保険金を…

陸前高田市「まるごとアーカイブin 気仙・思い出の品返却活動」の今後の予定について

現在、回収された品々を市民の皆さんにお返しするために、平日は回収された品を整理し、写真、アルバムなどを仕分けし、公開できるよう準備を進めています。 今後は土曜日、日曜日に展示・返却会を開催し、少しでも多くの品々が、皆さんのもとに戻るよう活動…

県税室から自動車税にかかるお知らせ

このたびの震災で流失または使用不能となった被災自動車については、申出書を提出することにより平成23年度以降の自動車税は課税されません。 被災自動車の代替と認められる自動車を取得(買い換えなど)する場合は、所定の書類で申請することにより、県税の…

水道事業所からのお知らせ

▽小友町・広田町の皆さんへ 現在、小友町、広田町で水道管に水を通し、漏水調査を実施しています。 調査をスムーズに行うため、各家庭の蛇口をすべて閉じるようお願いします。 なお、蛇口を開けたときに水が出ても、絶対に飲まないでください。▽自家水道を家…

陸上自衛隊第9音楽隊による演奏会を開催

陸上自衛隊第9音楽隊では、市内の各避難所で次のとおり演奏会を開催します。▽日程5月25日(水曜日)午後2時 小友小学校体育館:近隣避難所の人、被災地域住民、小・中学生5月26日(木曜日)午後1時25分 広田小学校体育館:広田小・近隣避難所の人、仮設住宅…

生活福祉資金「緊急小口資金特例貸付」のお知らせ〜市社会福祉協議会から〜

社会福祉協議会では、当面の生活資金を必要とする世帯を対象に、生活福祉資金「緊急小口資金特例貸付」の受け付けを行っています。1 貸付対象世帯 東日本大震災で被災した世帯で、本市に居住または避難している世帯。2 貸付額 世帯あたり、原則として10万円…

支援物資の一部供給制限について〜市災害対策本部からのお知らせ〜

東日本大震災の発生以来、被災した皆さんや、自宅に被害はないもののライフラインなどの関係から、炊事が困難な人に対しても支援物資をお届けしてきました。 現在、電気がほぼ市内全域で復旧し、水道も徐々に復旧区域が拡大し、その他の地域においても給水車…

仮設トイレにかかるお知らせ

現在、市役所仮庁舎都市計画課では、仮設トイレの脱臭剤を配布しています。希望する人は、直接当課にお越しください。 また、仮設トイレの清掃や強風などによる転倒防止などは、利用者が責任を持って管理してください。 また、水洗タイプの仮設トイレの水の…